糖質制限したら低血糖になりました

血糖値のコントロールはむりと思って減量を決意したけど、やっぱり高血糖はまずい

 

ほんのお試しくらいの気持ちで糖質制限をしてみます

主役はサーモスのスープジャーで作るおかゆランチ

会社についたらまずサーモスにお米とお湯をいれます

より上手に作るには最初に入れたお湯は余熱用として一度こぼしてあつあつを入れるといいそうです

 

お昼におかゆ、血糖値はそんなに上がってない気がしますが食後眠いです

そして二時間後には低血糖

しょうがないのでおやつを食べます

食べた直後にまた眠い

そしてまた低血糖…眠い…

あきらめて定時退社で寝ました

 

糖質は減らせばいいというものでもないらしいということがわかりました

血糖値の動きがわからないのに勝手に推測して糖質控えたりおやつ食べたり、効率悪いですね

よくよく考えると血糖値血糖値と言ってる割に健康診断以外で血糖値はかったことないんですよね

血糖値が肝なのに測定しないってそりゃ改善しない

 

さっそく調べたところテルモパナソニックのがよさそうでした

値段も安いし一つ買ってしまおうかな

あとはリブレという血糖値(の代替の数値)を連続で測定できる機械があるそうです

 

リブレは測定器+二週間つけっぱなしの針の2つ構成で、測定器が7000円強、針が使い捨てで7000円強

測定器は高過ぎるとは思わないけど針が高い…アレルギーとかかぶれで数時間ではずすことになったらもったいないなぁと躊躇します

試しに電話してみたところサンプルはないとのこと

 

糖尿病のクリニックで扱ってるところはけっこうあって、クリニックだとリブレプロを貸し出してくれるのでもし肌に合わなくても針代だけで傷は浅く済む

病院に行く時間&初診料がネックですかね

 

ところでさっき一瞬だけ視界に黒いような茶色いような点が登場しました

これも高血糖由来のもの!?

調べないと

糖尿病といえば失明が有名だし目の症状は怖いです