血糖値コントロールしないと…まずは減量します

疼痛を抑えるためには血糖値をコントロールしなければいけない

 

血糖値のコントロールとは簡単に言うと

・食べたすぐ後の血糖値の急上昇を抑えること

・上がった血糖値を普通の値まで下げること

 

薬を飲まずに血糖値をコントロールするには食事の内容はもちろんのこと食事のとりかたもすごく大事になってくる

・糖質をとりすぎないこと

・先に水溶性食物繊維やたんぱく質を食べてあとから糖質を食べること

・食後筋肉を動かすこと

 

これをなるべく簡単にやろうとすると今流行りの糖質制限ロカボになるんだけど、痛みもないのにあれができる人はもともとそんなに糖質に執着のない人だと思ったり…

私も最近は糖質を気をつけてるとはいえ、楽しみがなくなるのはかなり辛いです。痛みも辛いけど楽しみがなくなるのも辛い。たんぱく質も脂質も炭水化物の代わりにはならないんですよね。私にとって生きる喜び=炭水化物なのかなぁと。

できる気がしない、けどやらないといけない。もちろん痛みもあるし悪化もさせたくないから気をつけようとは思う、でも食べたい。

 

ひとまず血糖値コントロールは横においておくことにして、まずは脂肪肝の解消を本気で目指すことにしようと思います。減量なら食べても動けばなんとかなるので。

3ヶ月後の健康診断までに7キロ痩せようと思います。痩せると脂肪肝がどうなるのか、改善してくれるのか、検証です。2キロとか4キロくらい痩せると脂肪肝が改善するらしいけど、肝臓全体が真っ白でベタベタギトギトになってると言われた私の脂肪肝がどれくらいの期間のどれくらいの減量で改善するかは調べても出てこないのでこの設定が適切なのかどうかもわからないけど。今できる最大の努力だとこれくらいかなと思って設定しました。がんばろう

 

血糖値のコントロールをしないといっても疼痛があるからむちゃはできないところが不幸中の幸いです

賢者の食卓だけは忘れないようにしないと