お酒は糖尿病性神経障害を悪化させる(気がする)

お酒を飲むと炭水化物を食べ過ぎた時より痛い!

痛い!痛い!痛い!

 

足の裏が痛い!!!

これはヤバい痛みな気がします

 

調べたところ糖尿病性の神経障害(疼痛)は代謝の中で生じる中間物質?のソルビトールという物質が神経毒として作用してるらしいとのこと

 

糖を蓄積するための形に少しずつ変形させていく途中にソルビトールになる瞬間があるんだけど、高血糖になるとその先の変形作業が間に合わないくらいソルビトールが増えてしまって神経毒として痛みを引き起こす

そこにアルコールの神経毒性が加わって神経障害は猛スピードで悪化していくとかなんとか

 

つまりお酒が飲みたければソルビトールが増えた原因の高血糖を解消して余剰在庫のソルビトール代謝に乗せて神経毒をなくさないといけないということでしょうか

 

失明したくないし足の切断もしたくないから当分は禁酒かな

飲みたくても痛みが桁違いだから飲めないですが

 

トータルで痩せればいいわけではなくて高血糖の状態を作らないということが大事なのか…わかっていたことだけど美味しいものを食べるのが生き甲斐なので辛いです